面倒なんでどうでもいいセリフは適当にはしょってます。

 

Are you ready?ではアニキ、行きましょうか、ど〜ん!

今、うちのH-B-babyで、部活っていうフィルターを通して、部活っていうステージで出てくる感情とか、そういうのを分かち合おうぜ、みたいな---何事もシェアシェア。シェアするのが大事なんです。なんで、そういう「夏」をやってるんですよ。色んなメッセージを頂いてて、恋愛とかね、部活の悩み、人間関係で悩んでます--とかそういうのすごい、もらってるんですよ。言って見たら多感なティーンエージャーが多いですね。大学生とか、多感な時期ですよ〜。んで、こう言うのがあんっすわ。あんすわ(爆)

(笑)マドカおまえ、ババーなったな〜おい(笑)半年前だったらもっと若かったぞ(笑)今の言い方、おまえ、「ありますわ〜」

そりゃ歳とりますよ〜がっかり?がっかりしました〜?(笑)

意外な一面!結構似合ってたわ(笑)

やだ〜ちょっと気をつけようあたし。えーとですね、ラジオネームがI love musicさん、女のこちゃんなんですけど、吹奏楽やってます、3年生で副部長やってます・・・・後輩に、嫌われたくないんで、怖くて遠慮しちゃうの。どうしていいかわかんない・・・こういうの、どうすればいいっすか

そっか〜部活の、まあいわばキャプテンみたいなもんなんだよね?副部長っつったらねえ。

部長とかやってる子は、こういう系統のメールくれるんですよね。-----要は人間関係、しかもそれを人よりちょっと孤独なポジションに立って、全部を総監したうえで、うまくひっぱってかなきゃいけないんですよ

そしたらやっぱ1番うまくなることなんじゃないの?コレがよ、コレだよ、説明してくれよ!この手つき!トロンボーンだよ。この〜押したり引いたりこの〜どれくらい引いたらドの音が出るとかさ、どれくらいむこう側に押したらミの音がでるとか---あれ難しいよねえ!ギターなんかと違うから。俺、吹いた事あんだけどぉ。まともな音でないよ。まずこの〜唇のあの****っていう、これさえも音出ないよ。トランペットなんかもっと難しいでしょ。だから1番もっと上手くなるなることだと思うよ。そうすっとみんながもう、しのごの言わずに「あんなに上手くなりたい!」ってとこから入るんじゃないの?ウダウダ考え過ぎなんだよ、この人。

なるほどー!

そう、みんなを引っ張っていこうと思ったら、てめぇが1番うまくなる!それしかないでしょ!俺、ギターやってる時もそうだったもん。誰よりも上手くなりたいと思って。

まじですか?アニキはいつからギター始めたんですか?

中学3年の春休み。そう高校入る前。ちょうどこの子の・・・。

そうだ、ね、I love music ちゃんと同じ3年生の時だ。

うん、みんなついて来た。

へえー、でも、きっかけみたいなのってあったんですか?

ギター? ギターね、俺が許せないねえ、かっこいいヤツがねえ・・・

許せないカッコイイヤツ(笑)、また負けん気が強いんだから。ホントに〜

うん、まさかこいつがギター弾くと思わなかったヤツがねえ、遠足が中止になってね〜、体育館でレクリェーションて・・よく雨の日なんかに・・

はい、ありますねえ

そン時に、組から一人ずつ出し物でるわけね?歌うやつとか・・でそいつがギターもって来やがって。ギター弾いて、歌も歌ってんのよ。えええーーと、思ったわけよ。ちきしょーコイツには負けたくない、と思って、そんで3500円のギター買いに行ったの。

へ〜!すごいリアルな話しだなあ。

そいで〜それからもう、毎日5,6時間!ギター漬け!寝ても覚めても。

へえ・・・負けん気が一つのクッションになったんですかね?

スリーフィンガーだのなんだのってのは、誰よりも上手くなりたかったし。朝、昼休み、それから放課後。んで今度は物理室借りきって・・みんな見に来て・・・ざま〜みろっつって。んでまたライバルが現れてきたわけ。タケシってヤツが現れてきたわけね〜。

さっきのかっこいい人ですか?

いや、それはまた別なんだよ、それはもう、俺は克服した。勝ったんだよ。「どけ」って。(笑) 今度また新しいの。俺はどちらかっていうと絶叫型だったんだよ。今度はソフトタッチがいてさ〜。サイモン&ガーファンクル全部コピーしてんの。

おお。ちょっと手ごわいですネエ。

手ごわい、スリーフィンガー上手い。マイッタ〜と思った。女の子がそっちへざーっと流れてった。・・俺にも教えろって言いながらね、その術を盗んだんだよ、スリーフィンガーの。そんで今度は我流で、サイモンとガーファンクル--あれはどうせコピーだから。サイモンとガーファンクル流の、弾き方で、自分の作品に・・・たら、俺から去ってった女の子が、タケシのこと好きなヤツが俺んとこ、またやって来た。ざま〜みろぉ!ハハハ・・・

ホントにもう、負けん気人生じゃないですか〜剛にぃ。それでもそこで、卑屈になってないとこが、やっぱアレですね。

そうねえ。そりゃそうだよ。

ん〜俺にそんなの---生意気だよっ・・みたいな。

へっへっへっへ・・・

見てろよオマエ〜みたいなとこが・・・なんだろ、言ってみたらやっぱバネなんですね。そういうの、大事ですね

大事だよ〜。負けないってのが・・、負けたくないってのが。---1番になりたいっていうねえ・・・俺はねえ、1番になりたいって思ったほうが面白いと思うのよ。1番、1番以外はクソだと思ってたのよ。あの〜必ずマラソンランナーでも、1番かドンケツしかスポットあたらないもんね。そういうもんなんだよねー。拍手は一位かケツしか・・・走りきったものっていう風なね。2番から何番までは、一生懸命頑張ってんのにさあ、スポット浴びないじゃない。悔しい!と思ってね。一番なりたい・・と思って。うん-----

うん------    (曲CLOSE YOUR EYES) & ハガキ紹介

 

多感な、今メッセージくれたI Love musicちゃんとか・・他にもいっぱいもらってるんですよ。自分が一番だと思って入っても、上がいたりとか--こういう多感な時期っていうのは、感じなくてもいいコンプレックスとか、すごく感じる時期だと思うんですよね。

感じる、うーん。

剛にぃは例えばギターの他に、例えば今、「部カッツ」ってコーナーなんですけどぉ、なんかありますか?コンプレックスあったな、俺にも--みたいな。

身体細かったからね!そういう肉体的なコンプレックスはひじょうにあったよね。その頃やっぱり陸上部なんかのヤツはもう〜ダイタイ***筋とかフォーストリングスとかふくらはぎなんてーのはもう、すごいんだよね。走る時の筋肉の隆起がね。女の子なんかそれわ〜って見てるわけじゃない?頭いいか、走り一番、これが一番モテル条件なんだよ。俺、どこにも・・・相当しない。どうすりゃいいんだよって。んでタンクトップ着りゃあね、肩の骨は鋭角的にとんがってるしね?鍛えようって思ってね。---んでまあ、身体--あの〜、とにかく・・・までもねえ、あれだったなあ、めげずとねえ、ギターやって、フォーク同好会なんての自分で作って、フォークサークルなんかも作って。自分で作ったんだよ。で、高校にあがったらねえ、バスケット。バスケット部。そいから・・コンピューター。

へえーまじですか?両極じゃないですか!

おお、俺プログラマーなるつもりだったのよ・・・NEC--だから俺はそのー将来はコンピューター大国になるからって、みんなが言うんでね?まあ、時代の先端を行ってたわけだ。へへへへ・・・・

すごいですねえ!大人!

ディスプレイ装置なんかもなかったからね?今みたいに。でもゆくゆくはなるってのはわかってた。

え!すごーーい!

だから俺はコンピュータープログラマーになるって言うのが、もう高校時代の信じて疑ってない夢だったのよ。

やっぱり色んなものを知るって、大事ですね。

そうだよ、今はだって窓口全部------自分で窓口大きく開けてった方がいいよね?でやってみて自分が才能あるかないかすぐわかっちゃうもん。俺バスケット、はっきり言って才能なかった(笑) まあへたじゃなかったんだけどねえ、カルピスばっか一年間作らされたんだよ。

なになになに?

カルピスばっかり一年間作らされたのよ。当時部員が80名もいんだよ、バスケットなんてのは〜。その中で5人に選ばれるわけないから〜俺、何やってたかって言うと、しょうがねえからさ、何かやりたいじゃない?カルピス作ります・・・(笑) 水道の蛇口〜(2人爆)

それでも自分の主張はしたいと(爆)

しょうがねーだろ・・・どうぞ!って・・そいで試合、出してくれるわけだよ、先生と先輩が! なかなかオマエいいやつじゃないっつって。じゃ、オマエ試合でろって。もう負け試合ってわかってて出させるわけ。そうすっと緊張しちゃって唇かわくし、足が動かないわけ!右足右手が一緒に出ちゃったり--だめだオレ、ちがう!こんなボクじゃない!も1回カルピス作ろっ!

(爆笑)

1年間カルピス作って(笑)、---やめた

まじですか〜ほんとに?でも今のにぃから想像つかない。

そうだろ?偉いと思わなきゃな。謙虚だったと思うよ。イマムラ先輩がダイスキだったのよ〜。かっこいい先輩に憧れちゃって!もうね、ロングシュートが45度からばっちりきまっちゃうわけ!垂直ジャンプしながら空中でいっかい止まってね?ば-んと・・ね。あるでしょ?あれをイマムラ先輩はオレがカルピス作ったおかげでねえ、教えてくれたのよ、放課後。オマエだけ残ってろつって。

うん、、気に入ってたんだあ

気に入ってくれてねえ。長渕、ロングシュート教えてやるつって。で10本打って3本くらい入るようになったの。でも試合に出ると、だめなの硬直しちゃって(笑)

なるほどね、向き不向きってあるんでしょうね。でもこの時期って辞める事にたいして責任感じるんでしょ、きっと----

だから思いっきりたたかれることはいいことだよ!恥をかくって。この時期に。いっぱい恥じかくの。かっこいい人はいるんだよねえ、やっぱりね、産まれつき。努力もしないのに頭がいい、努力もしないのに足が速い、なんでこんだけジャンプができるのとかね?いるんだよ、やっぱり。かなわねえもん、そういうヤツに。うん。だからそういうヤツのそばに、せめていたいな・・とかさ、思うジャン、そっから何か盗んでやるぞーとかね。だけどねえ、ギターを弾いててもねえ、イマムラ先輩の顔は浮かぶ(笑) 

本当!?あるんっすねえ!

コレ、コレかなあ---(爆)コレ、コレか?(小声)

発覚!(笑)スポーツ新聞とかのったらあたし・・・

いや俺ねえ、ステージの動きにイマムラを見る時あんだよ、イマムラ先輩。

でもそれだけ焼きついてるんですよー。あたしにもいますもん、そういう先輩。

ギターをガっとカットしてね、ジャーンジャーン、ガトゥ〜ン・・で、ガっ!っとねえ・・ほんで---

イマムラ先輩がシュート!

シュートして、ぱっと受け取ってダンダンダン・・・・バスケットのイメージだよ。あるいはブルースリーが出てきてね。不思議なんだよ、そのーおかれたものがね?自分の血の・・DNAの中に染み込んでっちゃってるわけ。

多感な分だけそれだけ焼きついてんでしょうね?そういうのあるもんな。この時期だからティーンエイジャーの頑張ってる女の子も、その時生まれ感情とかくやしさとか、憧れっていうのはずっと焼きつくから、直に受け止めた方がいいですよね?

うん、僕はだからうらやましいよ。こういう・・幸せだよ。悩んだりさ、吹奏楽部の部長になったりさ、うらやましいな〜そうやって悩んだり、集中、無になれるものがあるってのはね?

まだまだほんとにたくさんのメッセージもらってて、一言で、アニキからなんだろなー一言浴びせるとしたら?

浴びせるー?

浴びせるってへんだけど、なんだろなー、なんかこう・・・ありません?

青春よ!垂直に飛べっ!

垂直に飛べ、まっすぐ飛べ、ナナメるな--

そう!まっすぐ垂直!うん。

垂直だね?イマムラ先輩ですよ

(笑)カルピスなんか作るんじゃない!あのへんから俺はねえ・・・今考えるとゆがんでってね。

でもね、部活の時のこういうのって、いろんな感情ってみんなでいるからこその感情だから〜、団体で一つのパワーを作り上げるってなかなかないじゃないですか。だから思いっきり謳歌して欲しいなと、思ったりする--ということでね、垂直に飛んでください、イマムラ先輩みたいに。みなさん。長渕剛さんでした。ありがとうございました!

どうもありがとうございました!