キン肉マン好きさんへ100の質問に答えてみました。

1.まずはお名前をドーゾ。
もっちと申します。

2.性別は?
女です。

3.年齢、または世代は?
今年29歳になります。


旧作キン肉マンについてお答え下さい。

4.当時、ジャンプまたはコミックスでリアルタイムで読んでいましたか?
ジャンプを読み始めた頃には王位争奪編を連載していた記憶があります。
それより前からコミックスは集めていたので、リアルタイムといえばリアルタイムかも。

5.アニメは見ていましたか?
毎週欠かさず、ってほどではなかったけどビデオ借りたりして見ていた覚えがあります。

6.オープニング、エンディング合わせてどの曲が一番好きですか?
See you again, hero!かな。あーやっぱりCDほしい。

7.東映まんが祭を観に行ったことはありますか?
あります。お友達とそのお兄ちゃんと3人で毎年行っていました。

8.超人テーマ曲、持ってますか?または持ってましたか?
昔カセットで持っていました。是非CDのも欲しいところ。

9.どのテーマ曲が好きですか?
キン肉マンのテーマが好き。

10.あまり好きじゃないテーマ曲は?
実はあまり覚えていません。

11.好きなキャラは?
ロビンマスク超好き。

12.好きじゃないキャラは?
ロビンマスクをいじめるアトランティスはイクナイ。
あとは無意味に偉そうなカナディアンマンはイクナイ。

13.「漢」だと思う超人は?
テリーマンかな。

14.デザインがカッコイイと思う超人は?
バッファローマンとウォーズマンで迷う。

15.逆に、カッコ悪いと思う超人は?
カレクックとベンキマンで迷う。

16.強いと思う超人は?
ラーメンマン。

17.弱いと思う超人は?
カナディアンマン。

18.一度でもキン肉マンの敵として戦った超人の中で一番好きなのは?
ロビンマスク超好き。

19.逆に、一番好きじゃないのは?
ビッグ・ザ・武道はなんだかなあ。

20.どのシリーズが一番好きですか?(例:7人の悪魔超人編)
王位争奪編かなあ。

21.キンケシ集めてましたか?
もちろん集めていました。あの大量のキンケシ一体どこに行ったんだろう。

22.何か一つでも、今でもグッズを持っていますか?
持っています。

23.持っている人。それは何ですか?
食玩のフィギュアを持っています。

24.好きな試合は?
ロビンマスクvsマンモスマンかな。泣いた。立ち読みで泣いた。

25.好きな技は?
ロビンスペシャル。パロスペシャルもかっこいいけど。

26.カッコ悪いと思う技は?(見た目、ネーミングなど理由問わず)
地獄のローラーはどうかと思う。
あと、マスク・ジ・エンドはマスク狩りの目的上ありえないような。

27.あなたの選ぶ夢の対戦カードは?
キン肉マンvsテリーマンを実際にやってほしい。

28.タッグ編、どのタッグが一番好きでしたか?
超人師弟コンビかな。ロビン張り切りすぎなのが何とも言えずイイ。

29.あなたの選ぶ夢のベストタッグは?
ロビンマスク&ネプチューンマン。
イギリス同士で何かやってくれそう。と言うか、何かやらかしそう。

30.あなたの選ぶ夢のタッグ対戦カードは?
マシンガンズvs2000万パワーズ。

31.あなた自身が誰かとタッグを組むならどの超人と組みますか?
ゼブラと組むとお金もらえるの?

32.悪魔超人の中で一番好きなのは?
アシュラマンとザ・ニンジャで迷う。

33.悪魔超人の中で一番好きじゃないのは?
アトランティス。

34.運命の王子の中で一番好きなのは?
キン肉マン。

35.運命の王子の中で一番好きじゃないのは?
フェニックス。

36.一番好きなシーンは?
顔がそっくりでもブロッケンjr.とザ・ニンジャを見分けるロビンはすごいと思う。

37.一番、好きじゃないシーンは?
やっぱりロビンは死んでほしくなかったから、アトランティスがロビンの仮面を手で掴んでるところが好きじゃないかも。

38.心に残っている名セリフは?
キン肉マン、できることならもう一度…お前と戦いたかった…。
泣いた。


キン肉マンU世についてお答え下さい。

39.原作は雑誌、コミックス、どちらで読んでいますか?
最初は雑誌だったんだけど今はコミックス。

40.アニメは見ていますか?
見たことないです。

41.映画は観に行きましたか?
行ってないです。

42.好きなキャラは?
ケビンマスク。

43.好きじゃないキャラは?
イケメンマッスル。あの一家は好きになれない。

44.1期生の中で一番好きなのは?
キッドかな。

45.1期生の中で一番好きじゃないのは?
特に好きじゃないのはいません。

46.2期生の中で一番好きなのは?
ジェイド。

47.2期生の中で一番好きじゃないのは?
特に好きじゃないのはいません。

48「漢」だ、と思う超人は?
サンシャイン。渋い。

49.デザインがカッコイイと思う超人は?
チェックメイト。

50.逆に、カッコ悪いと思う超人は?
クロエのファッションはどうかと思う。

51.強いと思う超人は?
ケビンマスク。

52.弱いと思う超人は?
キッドはもう少し打たれ強いといいのに。

53.好きな試合は?
ザ・ニンジャvsハンゾウ。

54.好きな技は?
OLAP。だってロビンが考えたんでしょ?

55.カッコ悪いと思う技は?(見た目、ネーミングなど理由問わず)
マッスルミレニアムはパクリだと思うよ。

56.あなたの選ぶ夢の対戦カードは?
万太郎vsキッドを見てみたい。

57.あなたの選ぶ夢のベストタッグは?
万太郎&農村マン。

58.あなた自身が誰かとタッグを組むならどの超人と組みますか?
レーラァと。だって渋いしかっこいい。

59.あなたの選ぶ夢のタッグ対戦カードは?
ロビン&ケビンvsブロッケン&ジェイド。

60.一番好きなシーンは?
サンシャインがアシュラマンの肩を支えて立ち去るシーン。

61.一番、好きじゃないシーンは?
U世は残酷なシーンが多すぎて泣きそうです。

62.入れ替え戦。1期生と2期生のどちらを応援してましたか?
どっちだったかなあ。

63.今日はあなたの、ヘラクレス・ファクトリー卒業試験日です。どのレジェンドと対戦したいですか?
ジェロニモ先生なら何とかなりそう?


旧作、U世、両方についてお答え下さい。

64.キン肉マンを最初に知ったのはいつ頃ですか?
小学校の頃です。

65.両作品中、一番好きなキャラは?
ダントツでロビンマスク。

66.両作品中、一番好きじゃないキャラは?
カナディアンマン。

67.両作品中、一番好きな技は?
パロスペシャル。

68.両作品中、一番「漢だ」と思う超人は?
ラーメンマンだと思うのはきっと闘将!!拉麺男の印象が強いから。

69.両作品中、一番デザインがカッコイイと思う超人は?
ウォーズマン。

70.親友にしたい超人は?
ラーメンマン。

71.父親にしたい超人は?
ブロッケンマン。そしてブロッケンJr.の妹になる。

72.兄にしたい超人は?
アタル兄さん。

73.弟にしたい超人は?
ミートかな。

74.自分が女性だったらどの超人を恋人に選びますか?
絶対ロビンマスク。

75.作中でハンサム扱いされている超人で、一番納得のいくのは?
テリーマン。

76.逆に、どうしても納得のいかないのは?
ウルフマン。

77.自分で超人をデザインしたことはありますか?
ないです。

78.デザインしたことのある人。その超人を応募したことはありますか?
ないからなあ。

79.応募したことのある人。その超人はひとコマでも登場させてもらえましたか?
ないし。

80.出番の無くなった超人で、是非再登場して欲しいのは、誰ですか?
レーラァ。ジェイドにはまだあなたが必要なのです多分。

81.作中に数多く登場するマスク超人たち。実際に被るとしたらどのマスクがいいですか?デザインで選んで下さい。
アシュラマンの冷血の仮面。

82.逆に、絶対に被りたくないマスクは?
フェニックスのマスク。性格まで悪くなりそう。

83.もしもキン肉マンの世界が実現化したら、何かしたいことはありますか?
誰かに超人パワーを分けてもらいたい。

84.キン肉マンの世界の住人になりたいと思いますか?
なれたら楽しいだろうなあ。

85.超人になりたいと思ったことはありますか?
あります。

86.作中の超人、誰か一人に自分がなるとしたら、誰になりたいですか?
ブラックホールになって、目がないのにどうやって物を識別するか知りたい。

87.逆に、絶対になりたくない超人は誰ですか?
そりゃあもうカナディアンマン。

88.キン肉マンのゲームをPlayしたことはありますか?
あります。

89.Playしたことのある人。どのゲームがお気に入りですか?
マッスルタッグマッチ(ファミコン)。

90.キン肉マンごっこをしたことはありますか?
ないです。

91.キン肉マンごっこをしたことのある人。あなたは誰の役でしたか?
ないからなあ。

92.実際に技かけ遊びをしたことはありますか?
ないし。

93.技かけ遊びをしたことのある人。あなたの得意技は?
ないよ。

94.あなたはキン肉マンのキャラの中で誰に似ていると思いますか?(外見、性格、問わず)
考えたことないなあ。

95.キン肉マンに関して、これだけは誰にも負けない!と言えることはどんなことですか?
愛と言うか気合。

96.誰にでもいいです。作中の誰か一人に伝えたいことがあればドーゾ。
大好きですロビンマスク。

97.キン肉マンについてなら3日3晩と言わず、何日何晩でも語れる自信はありますか?
あります。

98.旧作とU世ではどちらが好きですか?
旧作かな。旧作あってのU世だと思うし。

99.あなたにとって、キン肉マンという作品に欠かせない要素は何ですか?
暑苦しい友情。

100.全ての回答を終えて、最後に感想など、一言どうぞ。
自分がいかにロビンロビンしてるかがよく分かりました。


こちらの質問は、ひたいに「肉」様のものを使用しました。