初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト>アリ作成 SEO対策ブログテンプレート(FC2ブログ用)



テンプレ一覧

第1弾
seo-pop-plugin 名称:seo-pop-plugin

記念すべき第1弾としてシンプルでポップなイメージの3カラム(プラグイン対応)を作ってみました。
背景色はブルーのみです。
seo-pop-pluginの詳細はこちら

第2弾
seo-pop-custom 名称:seo-pop-custom

seo-pop-pluginを、色変え自由自在のバージョンに変えたのがこちら。
緑がテーマになってますけど、自分でCSSを編集することで、ブログの色を自由に変えることができます。
色変えの方法については、seo-pop-customの記事で紹介。
seo-pop-customの詳細はこちら

第3弾
seo-pop-wide 名称:seo-pop-wide

第1弾・第2弾利用者の方からのリクエストで、ブラウザの幅によって伸び縮みするタイプを作ってみました。
ただ、HTMLの構造上どうしても譲れない部分があって、残念ながら私が作った中では一番SEO力が弱いです。
seo-pop-customと同じく背景色が自由に変えられます。
seo-pop-wideの詳細はこちら

第4弾
seo-pop-2col 名称:seo-pop-2col

リクエストによって誕生した2カラムバージョン。
色変え不可のseo-pop-pluginと同じブルーですけど、色変えは自由にできるようになってます♪
seo-pop-2colの詳細はこちら

第5弾
seo-photo 名称:seo-photo

最近アップロードした写真がTOPページに出ます。写真をよくアップする人だと、コロコロ変わるので楽しいと思います。
いくつか注意点もあるので、必ず個別ページの方も確認してくださいm(_ _)m
私が作成したテンプレの中では一番人気です♪
seo-photoの詳細はこちら

第6弾
seo-photo-pink 名称:seo-photo-pink

seo-photoをかわいらしいピンクバージョンに変えてみました。
テンプレ機能についてはseo-photoと全く同じです。
いくつか注意点もあるので、必ず個別ページの方も確認してくださいm(_ _)m
seo-photo-pinkの詳細はこちら




テンプレート使用方法

まずは、FC2ブログを開設してください。開設はこちら>>>
既に開設してある人はそのままで結構です。

新規開設時はテンプレは公式デザインからしか選べないので、まずは適当なのを選んで開設を済ませちゃってください。

開設後、ブログ管理画面の「環境設定」→「テンプレートの設定」→「・共有デザインから新しくダウンロードする」の順で画面を進んでいくと、テンプレートのダウンロード画面になりますので、そこのテンプレートサーチでキーワードに私のテンプレ名【seo-pop-plugin】【seo-pop-custom】【seo-pop-wide】【seo-pop-2col】【seo-photo】【seo-photo-pink】のいずれかを入力して「検索」ボタンを押してください。

出てきたら、テンプレの画像の上をクリック。
ダウンロードできる画面に移りますので、「ダウンロード」をクリックしてこれでダウンロード完了。


ここでまた「環境設定」→「テンプレートの設定」の画面に戻って、さきほどダウンロードしたテンプレートの横にある「このテンプレートに変更」をクリックで、テンプレ設置が完了です♪


テンプレ設置したら、その後必ずやってほしいのが、HTML編集でMETAタグを編集することです。
しなくても特にマイナスにはならないのですが、やっておいた方がSEO対策になりますので、SEO対策を狙ってこのテンプレを使用する方は必ず変更しておいてください。

大丈夫。それほど難しくもないですよ(^^)

テンプレの「HTMLの編集」画面で、パッと画面を開いたときに難しいタグの中に混じって以下の文章があると思います。

<meta name="Keywords" content="ブログのキーワードを,で区切って入れてください。" >
<meta name="description" content="ブログの説明文を入れてください。" >



この、日本語の部分(「ブログのキーワードを,で区切って入れてください。」と「ブログの説明文を入れてください。」)をそれぞれ編集します。

ブログのキーワードというのは、検索で使われるキーワードのことです。
例えば、映画の評論について書かれたブログだったら、

映画,評論,レビュー,感想

といった感じ。


ブログの説明というのは、検索されたときに検索エンジン上に表示される文章です。
あなたのブログを簡潔に表す文章を約100字程度で書いてください。

修正例:
<meta name="Keywords" content="映画,評論,レビュー,感想" >
<meta name="description" content="映画についての評論を徒然と書いているブログです。映画好きの方、一緒に映画について語りましょう!" >





テンプレ機能

私が今まで紹介したカスタマイズはほとんど施し済み。
それぞれ数字は@seo-pop-pluguin Aseo-pop-custom Bseo-pop-wide Cseo-pop-2col Dseo-photo Eseo-photo-pinkを表しています。

カテゴリ内での記事一覧を作るブログカスタマイズ@ABC
カテゴリをツリー化する方法。@ABCDE
コメント、トラックバックをツリー化する方法。@ABCDE
(ツリー化する場合、スクリプトは入っていますがそのままではツリー化になっていません。プラグインのHTMLを編集する必要があります。個別記事を確認のうえ、各自プラグインHTMLの編集もしてください。)

また、ランキング応援とGoogle AdSenseを記事に埋め込むのカスタマイズをしやすいように、該当の箇所に目印コメントを残しておきました。 @ABCDE

あと他に特徴的なのが、普通にテンプレ作ると、検索エンジンなどのクローラーって、ヘッダー→左サイド→メイン(記事)→右サイドって読んでいくんですが、このテンプレでは

ヘッダー→メイン(記事)→左サイド→右サイドという感じに読ませるようにHTMLを編集してあります。 @ACDE

こうして、クローラー順操作をすることでSEO対策に強い検索エンジン受けのいいブログが出来上がります。
アフィリエイトをされてる方はもちろん、日記系ブログの方でも、このテンプレを使うだけで検索からの訪問客が増えていくと思いますのでよろしくお願いします。


ただ、第3弾seo-pop-wideについては残念ながらこのクローラー順操作ができていません。
seo-pop-wideだけは、SEO力が他テンプレに比べて弱くなっていますので、どうぞご了承くださいm(_ _)m





テンプレートの色変えについて

【seo-pop-custom】【seo-pop-wide】【seo-pop-2col】のテンプレではブログの色を自由自在に変更できるようになっています。

テンプレCSSを変えるだけで、自由に色を変えられるので飽きっぽい人にはいいかも?

色変えの方法については↓の記事を参考に変えてください。
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/blog-entry-156.html




テンプレ利用者の声

私のテンプレを利用してくれた方から、実際に検索からの訪問客が増えたとの報告を受けました。

嬉しかったのでここで紹介させていただきます♪


最近ちょっと、テンプレの浮気をしまして、他のに変えてましたが、その間全くグーグルとかの検索に引っかからなくなっちゃって、またアリさんのに戻したら即ですよ!なんか魔法でも仕掛けてあるのですか?


SEO対策…言葉は聞いた事がありましたが、イマイチ理解はできておらずブログタイトルもそれ程、大切なものだとは知らず、適当に付けてしまったので検索しても一体何処にあるのか?さえわからない程でした。
先程、検索してみたら2ページ目にきており、これがテンプレートのSEO対策の威力かと驚きました。
もう一つのブログでも使わせていただきたいと思っております。
ありがとうございました。


ブログ初心者です。なかなか使いやすいテンプレが見つからず、イライラしていたそんな時!見つけちゃいました!
早速ダウンロードさせて頂き、現在使用しております。
全くの初心者にもわかりやすく大満足です!これからも頑張って下さい


はじめまして。
このテンプレートをお借りして、真っ暗闇の中に光が見えました〜!感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!タグも少しずつわかってきて
ブログ作成が楽しくなってきましたよ♪これからも頑張るぞ〜って気持ちにさせてくれたのはアリさんのページに出会ったからです。今後ともよろしくお願いします。


アリちゃん作のテンプレに変えてから、訪問者数がググンと増えたの!検索エンジンからも人が来てくれるよぉになったし。感謝Aだよぉ。。(T-T*)カンドー


共有テンプレを使わせていただいています。映画評のブログですが、検索が上位にくるのは感動的でした。上位すぎて「これでいいのか?」と不安になって記事の修正をしています(笑)FC2カスタマイズの記事すごく参考になります。初心者の私でも、思いどおりのカスタマイズが出来ました。ありがとうございました。


はじめましてアリさんのテンプレートを使わせていただいているものです。このテンプレートにしてから検索からの訪問が増えて喜んでいます。


はじめまして♪
テンプレートから辿りつきました。
もぅ、私が求めていた全てがあるって感じでかなり感動しました!!
特に、このカテゴリーのツリー化!
色んなとこで見付けはしたんですけど、初心者の私には難しくて・・・
でも、コチラの分はすごくわかりやすくて感動しました★
本当にありがとうございました


こんばんは〜アリさんのテンプレお借りしました。アフィリしている人ならでは!完璧でした。他も見たけど上回るものなかったです^^


アリさん、おはようございます!
はじめまして〜ヾ(≧∇≦)〃
7月にBlog開設して以来ずっと
3カラムを求めていたんですが…
あちらを立てればコチラがNGで
ナカナカ気に入ったものに出会えませんでした。
しかし!!遂に!!遂にぃ!!
出会うことが出来たんですぅぅ(*≧∀≦)(*≧∀≦)
コレもアレも欲しい機能満載♪
seo-pop-wide@アリさんテンプレ♪
それにこちらのサイトはとても勉強になります。
HTMLもスタイルシートもキレイにタグ組まれてて見やすいし
サイトを教科書代わりに何とか自分好みにカスタマイズすることが出来ました!
o(*^▽^*)o~アリガトデスー!!


初めまして。前回のテンプレもDLさせていただきましたが、カスタマイズのしやすさ♪とってもありがたいです。
早速お借りすることにしました^^
ありがとうございました〜。






感謝です♪

この他にも続々と嬉しい声が届いています。テンプレ利用してくれて本当にありがとうございました♪
これからもテンプレ共々、初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトをよろしくお願いします(*´∇`*)


【PS】今はちょっと多忙につき新テンプレの作成を考えていないんですけど、そのうち気が向いたらふらっと新テンプレ作成しだすかもしれません(笑)いつになるかは分かりませんけど、これからもテンプレの数は少しずつ増やしていきたいと思っていますので楽しみにしててください。



↑このページで紹介しているテンプレはFC2ブログ専用です↑
ブログをするならやっぱりFC2ブログ♪
このページのTOPへ戻る