ムシナナ画像記録所
最終更新 2008年11月24日

※画像クリックで、若干おおきめのサイズが表示されます。
※下に行くほど古いイラストになります。



ポスターだからリボンを着用
フランツィスカ・クロイツァー
2008年8月

2008年の夏のポスター。
毎回、B4ポスターでは松さんの友人の方のお世話になっています。ありがとうございます。

二枚舌の奏法
フランツィスカ・クロイツァー
2008年8月

表紙で騙す気まんまんな短編集「W-tonguing」の表紙。
顔絵のやりなおしを喰らったイラスト。

練習曲
龍王院麗子
2008年4月

新企画「Octave2」の前置き的?ストーリー「etude-エチュード-」の表紙絵。
ムシナナでは珍しい感じの色調。

セーニョはどこにあるの?
佐久良ゆい
2007年12月

初オールカラーで完売しきったw四コマ集「dal segno」の表紙絵。
好評だったので、壁紙も作りましたw

「Happy Happy Halloween」
佐久良ゆい
2007年10月

ムシナナでは欠かさない行事ハロウィン。
久しぶりなCapital彩色。

「思い悩み、 恋焦がれ、次第に衰え」
諏訪湊、御門律子、フランツィスカ・クロイツァー
2007年?月

湊が主役の「Languendo」の表紙&裏表紙。
ムシナナでは珍しめな黄色い表紙。


「ムシックス6」
佐久良ゆい
2007年?月

サンクリペーパーイラスト。
 松さんのコピック塗りを意識しつつ塗っていた……はず。


vd2007m7.jpg 「This is Valentine」
佐久良ゆい
2007年2月

素早い作業により、1日で描き上がり&塗りをされたイラスト。
 06年のバレンタインの影に隠れていますw


nenga.jpg 「あけまして2007」
永栄遥、彼方
2007年1月

2007年の正月絵。亥!
 いのししといえば、双子でしょ!とのことですw


xmas.jpg 「This is Xmas」
佐久良ゆい、御門律子
2006年12月

好評だったクリスマス絵。
もふもふ。


「This is halloween」
オールキャラ
2006年10月

めずらしいオールキャラ絵。
 ハロウィンと二周年記念を同時にしてしまっていますw


cg_jac03.jpg 「CG集のなか」
佐久良ゆい
2006年9月

CG集のブックレットの単色イラストに梅子さんが彩色したもの。
 それにしても、CG集ってコピー本よりも手間がかかるんだなあ。

haru-kana^okasi2 「Love,sweets」
永栄遥、彼方
2006年9月

2005年の5月ごろにあげられていたものと同じ人が描いているのに、雰囲気が別物なのは塗ってるひとが違うから
……といいたいのはやまやまですが、多分それ以外の要因があるんだとと思います。

「スク水ゆい」
佐久良ゆい
2006年9月

背景合成が甘いのはこれが試作だったからです……。完成させないとなあ……
 遠近法のせいでゆいがちっさいですが、元絵はこんなに鮮明w

「Thanx!10000hit」
佐久良ゆい、御門律子
2006年9月

10000hit記念絵。
 梅子渾身のゆかた&背景がポイント。

blog_8vajac.jpg 「オクターブといっしょに」
佐久良ゆい
2006年8月

ムシナナ初CG集「con8va」のジャケット絵。
 CDに印刷してあった絵はこれのアレンジバージョンだったりします。
「少しずつ」
御門律子
2006年8月

律子が主役の短編集「poco a poco」の表紙絵。
 夏コミ初参戦時にはB4ポスター、現在のムシナナバナーと今でも活躍中。

p_55.jpg 「たいせつなもの」
佐久良ゆい、御門律子
2006年7月

松さんが好きだからなのか、バレンタインやホワイトデーでもあった構図。
 ゆいは現在のHPのトップ絵を飾っています。

p_60.jpg 「ポートボール」
佐久良ゆい、早稲田亜紀、白鳥佳乃
2006年8月

ムシナナらしいネタ。
 夏らしく、夏らしく。

P_59_2_20080518183051.jpg 「たなばた」
永栄遥、彼方
2006年7月

織姫と彦星。配役が逆?いえいえ、合ってます。
 このころは季節ネタをきちんと取り入れていたみたい。

p_58.jpg 「7000hit!」
佐久良ゆい
2006年7月

7000hitの記念絵。
初参加の夏コミのペーパーにもこの線画を利用したものが使われてました。

p_57.jpg 「お風呂お上がりの定番」
佐久良ゆい、御門律子
2006年7月

絵は松さん、人物の塗りは梅子さん、背景は枷、と大人数で関わった絵。
当初は「温泉」だったのに、いつのまにか「銭湯に」。ちなみに背景はこんなかんじ。

blog_arc_hal01.jpg 「Summer Time」
永栄遥
2006年7月

初の双子単体絵!たしか目に力をいれたとか。
彼方(HP未公開)の方はCG集に入っています。

p_41.jpg 「白衣の天使」
白鳥佳乃
2006年6月

父親が医者なので佳乃は看護士をめざしてる……すでに忘れ去られた設定のような気もします。
Capitalも塗ってました。

blog_arc_yui11.jpg 「虫歯の日」
佐久良ゆい
2006年6月

6月4日は虫歯の日。ネタがないと、マイナー行事に走るムシナナ。
ムシナナは8020運動を応援しています。

blog_arc_yui10.jpg 「そらもとべるはず」
佐久良ゆい
2006年5月

松的には「キーン」
他メンバー的には「ぶーん」

「こいのぼり」
佐久良ゆい
2006年5月

写真屋っぽくないといわれた塗りです。
コイの滝登り→龍→日本昔話という連想から、同名アニメOPのパロディになってます(だからデンデン太鼓)

「うさぎゆい」
佐久良ゆい
2006年3月

衣装デザインは梅子さん。
いまでこそゆいは「うさぎ」っぽいですが、昔は「ペンギン」や「うま」っぽいと言われていましたw
別バージョンがCG集に入っています。

blog_arc_1nen2.jpg 「間奏曲第四楽章」
佐久良ゆい、早稲田亜紀、白鳥佳乃
2006年3月

テーマが「春」なコピー本
Intermezzoの4作目表紙。
2作目の表紙に次いで(特に女の子に)人気がある表紙です。

blig_yuiritu_06.jpg 「ムシックス3」
佐久良ゆい、御門律子
2006年3月

ムシナナペーパームシックス3弾目イラスト。
華やかにしようとすればするほど地味になるのがCapital塗りなんですって。

「朝の窓辺」
諏訪湊
2006年3月

CG集に入ってるのは別バージョンだったりします。
ムシナナで逆光描写は珍しいのでは??

「ラズベリー!」
佐久良ゆい
2006年3月

伝説の「ラズベリー」です。ムシナナ日誌で「ラズベリー」と出た場合、これを指します。 松の不安定な絵+枷のゴテゴテ塗り=混沌=消したい過去、という公式にあてはまってしまった可哀想な絵。諸事情によりクリックしてもおおきくなりませんw

「家族のいる風景」
佐久良ゆい、父、母
2006年3月

これもかなりの人気。ポストカードにもなりました。
塗ったメコさんも気に入ってたようで、別バージョンなんかもありました。

blog_yuiritu05.jpg
「ホワイトデイ」
佐久良ゆい、御門律子
2006年3月

バレンタインイラストと対になるイラスト。これもかなりの人気。
ポストカードやポスターにと大活躍な一枚。

blog_yuiritu04.jpg
「マフラーがまがっていてよ」
佐久良ゆい。御門律子
2006年2月

梅子塗りの彩度アップに反比例して、Capital塗りの彩度が下がってしまった頃w
梅子さんが付けたサブタイトルをみて、りんごさんが噴出した一枚。

blog_yuiritu03.jpg
「木登り」
佐久良ゆい。御門律子
2006年2月

桜の木の上でしょうか?この頃から梅子塗りが定着して参りました。
この絵はバレンタインやホワイトデーの影に隠れがち。もったいない。


「机の上」
諏訪湊、白鳥佳乃
2006年2月

テーマは「松りんごの机の上」
机のらくがきタヌキ佳乃が意外と好評でした。

blog_arc_yuiritu03.jpg
「バレンタインデイ」
佐久良ゆい、御門律子
2006年2月

未だにムシナナのイベントで看板を果たす、かなり人気の一枚。
梅子さんのチ□ルチョコへのこだわりも見どころw

blog_arc_hutago04.jpg
「いつもいっしょ」
永栄遥、彼方
2006年2月

本格的に梅子さんが塗りはじめたころのイラスト。
梅子さんのパソコン昇天により、高画質なものがない不遇な一枚。すごくもったいない。

blog_yuiritu02.jpg
「謹賀新年」
佐久良ゆい、御門律子
2006年1月

松さんがけんしょう炎と戦いつつ描いた絵。
実は指示ミスで、一時期は反転した絵が飾ってありましたw

p_24[1].jpg
「おはようございます」
佐久良ゆい
2006年1月

シンプルな感じですが、結構好評でした。
ツインテールじゃなくてもゆいに見えるのか、という挑戦でした。


「パン屋」
白鳥佳乃
2005年12月?

塗りがヤバいと評判だった佳乃ですw
ちなみに、パン屋の名前はジャイアント・マーメイド。どんだけでっかい人魚なんだ。

blog_yuiritu01.jpg
「ふゆふく」
佐久良ゆい、御門律子
2005年12月?

ペーパーイラスト(ムシックス2)と同時期に塗ったので、背景が同じです。
ポストカードにも使用。ちょっとだけ好評でした。

blog_arc_yui06.jpg
「メリークリスマス」
佐久良ゆい
2005年12月

出たァ!クリスマスイラスト!塗りが派手過……。
ムシナナでは珍しい(?)ちょっとお色気な絵なのに、みんなの視線は塗りに集中。

blog_arc_minato01.jpg
「セーター」
諏訪湊
2005年12月

港の初単品絵!……なのに、松さんが封印したいイラストランキングにランクイン中。
ポストカードにも使用(発行数は少なめ

blog_arc_hutago03.jpg
「間奏曲第三楽章」
永栄遥、彼方
2005年12月

テーマが「冬」なコピー本「Intermezzo」の3作目表紙。
当時のブーム「冬●ナ」が元ネタだけど、発行したときにはブームが下火だったという罠。

blog_arc_fran02.jpg
「間奏曲第二楽章」
フランツィスカ・クロイツァー
2005年12月

テーマが「秋」なコピー本「Intermezzo」の2作目表紙。
インテルメッツォシリーズの表紙では一番人気。

blog_arc_yui05.jpg
「ムシックス2」
佐久良ゆい
2005年12月頃

ムシナナのイベントペーパー「ムシックス」のイラスト。
なにげにこのイラストが好評で、ペーパーが品切れという謎の怪現象がw

blog_arc_odai02.jpg
「転校生」
御門律子
2005年11月10日

お題絵。
転校生を生徒会長の律子が案内している絵です。


「真夜中の秘密」
早稲田亜紀
2005年11月頃(展示は2006年2月8日)

お題絵。 細部にこだわる松さんの根性が見えかくれしてたり。原稿用紙に描かれているのは、ムシナナブログでも少しだけ話題にした?「つち のここ」が主役の漫画。

blog_arc_yui04.jpg
「実りの秋」
佐久良ゆい
2005年10月頃?

2005年の絵はCapitalが塗っていたのですが、この絵は梅子さんが塗ったものです。すでに現在のの塗りに近い部分があったり?
ポストカードとして使用。

blog_arc_hutago02.jpg
「一周年記念(未完成)」
永栄遥、彼方
2005年10月16日

梅子さんが仕上げた完成版が私のパソコンに入ってなかったため、ここの画像は白背景のままです…。発見し次第、更新します。
一定期間、フリーイラストとして配付。

blog_arc_yui03.jpg
「下校時刻」
佐久良ゆい
2005年10月

夕暮れ時との指定を忘れ、慌てて直した絵です。
ポストカードとして使用。

blog_arc_akiyui.jpg
「なかよし」
佐久良ゆい、早稲田亜紀
2005年10月

若干、塗りに慣れてきた頃。実はこの2人だけの絵は少ないのです。
ポストカードとして使用。

blog_arc_riru01.jpg
「読書の秋」
御門律子
2005年9月上旬

掲載時期は10月や11月だったような気もします。
窓に木が写っていることを褒められました。

blog_arc_3nen02.jpg
「体育祭」
フランツィスカ・クロイツァー、御門律子、諏訪湊
2005年9月頃?

別名「ブルマ絵」
松さんは気に入ってるらしいです。梅子さんからは「体育祭なのに曇り空だね」と言われました。

blog_arc_kano01.jpg
「蔦」
白鳥佳乃
2005年8月上旬

塗った当初は好評でした。
ちょっとだけ長い間、バナーになってたような?

blog_arc_fran01.jpg
「窓辺」
フランツィスカ・クロイツァー
2005年8月頃?

当時の精一杯。
ツィスカの単品絵は珍しいとかなんとか。

blog_arc_aki01.jpg
「ひまわり」
早稲田亜紀
2005年8月上旬

2005年の暑中見舞いイラスト。
この絵の存在をみんなが忘れていただろう(断言)。

blog_arc_1nen.jpg
「1年生とトンボ」
佐久良ゆい、白鳥佳乃、早稲田亜紀
2005年8月頃

ムシナナ初イベントでのペーパーイラスト(ペーパーは白黒)。
ポストカード等にもなったりと、この頃のイラストにしては多用されている。

blog_arc_3nen01.jpg
「3年生と猫」
フランツィスカ・クロイツァー、御門律子、諏訪湊
2005年8月頃?

仲良し3年生トリオ。
猫は湊の飼い猫の「クロコ」「シロタ」「タマ」。

blog_arc_inter01.jpg
「間奏曲第一楽章」
佐久良ゆい、御門律子
2005年7月頃

テーマが「夏」なコピー本「Intermezzo」の一作目表紙。
インテルメッツォは「間奏曲」という意味。

blog_oct_01.jpg
「オクターブ」
メインキャラ8人。
2005年7月頃

ムシナナの初めての本「Octave-オクターブ-」表紙。
反省する点と当時の懐かしさを感じる絵。

blog_arc_hutago01.jpg
「喫茶アルバトロス」
永栄遥、彼方
2005年5月-6月頃?

アルバトロスの制服は結構好評らしいです。
詳細不明。

blog_arc_yui_02.jpg
「人差し指」
佐久良ゆい
2005年5月-6月頃?

通称、馬面ゆい。
いろいろあって、展示期間は少なめ。

blog_arc_yui01.jpg
「心の隙間にムシックセブン」
佐久良ゆい
2005年5月-6月頃?

色違いも多数あります。
イベント用ポスターにも使用。