レンゲですよぅ、久しぶり!おまいら元気? あたしは相変わらず、身体だけは元気でR。 嬉しいお知らせがありますよ。ブログ復帰はまだ先になりそうでーす。 そんなあたしから、おまいらへ、愛のプレゼント第2段を受け取りたまえ!正座してっ。 でも今回は前半のだけでご勘弁を〜っ ・・・っつーか、こんなことしてる暇あったら、ハローワークに行け!って感じぃ? _/\○_ いいから早く見せろ?うざい?はい、そうしまーすっ。 (*)の部分は、剛の言い間違いかと思われますが、そのままで。 ****の部分は聞き取れなかった(ゴメン) では、どうぞ!     もうあたしは氏ぬ。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: た:長渕剛さんでーす。ようこそ!どうもこんばんはー つ:どうもこんばんはぁ。 た:お久しぶりです つ:ご無沙汰してまーす た:はぁい・・・今日はあの〜、星柄の、お召し物で・・・ つ:スターだぜ・・あはは・・(爆) た:あははは(爆)・・やっぱりな〜やっぱりスター、違うな〜 つ:照れるな照れるな〜イヒヒヒ照れるな〜・・・星、星いっぱいだから た:星、いっぱいですよ!もうこれ以上ないスターのカッコしてますからねえ〜 つ:そうでしょ?星いっぱいつけてどーすんだよ! た:(笑)そんな長渕さんですけれども〜 つ:秋だね、秋!秋! た:秋ですよ、秋と言えば長渕さんはなんですか? つ:秋はぁ〜♪もう秋ぃ〜♪ (2人爆) つ:あれ?違うなんだっけ・・・・ た:「今は」です、(剛:あっはっはっは!手ばたき)そう、今はーですよ〜(笑) つ:あ、「今は」か〜今は〜(笑)もう秋ぃ〜♪(笑) た:大丈夫ですか〜(笑) つ:だれも〜いない海ぃ〜♪ た:ハハハ、ものすごい、今ね、机の上まで足あがっちゃって・・盛り上がってますけど つ:柿だね! た:柿ですか! つ:柿も牡蠣もね! た:あーどちらもね。 つ:好きね。どっち好き? た:あたしは〜最近はカキが、好きですね つ:え?カキって果物のカキ? た:あれ?違う、えーと、海に生息する牡蠣 た:生息するカキ(笑)生息するカキって〜(笑) た:フフフ・・・・ つ:せーそくするって〜・・俺はあの〜、木の上に生息してる方 た:あ、木の上がいいですか!でも長渕さんと果物って・・あんまりこう、結びつかな・・・ つ:マージで〜っっ!?なぁーんでぇ〜っ!? た:そんな怒らないでくださいよぉ・・(笑) つ:フルーティーじゃん、おれぇ〜 た:え、え〜!?フルーティーですか〜?? つ:あら!柑橘系じゃんオレ、フルーティーだよ〜 た:えええ? つ:なに!あ! た:えー?ど、どこがどう具体的にフルーティーなんですか〜 つ:なんか、「くだもの!」って・・・「食べたいっ」って・・・笑 た:あははは!果物って感じだったんだ・・ つ:いや果物ってさ、すきっ腹でもさ、たべたいでしょう た:はいはいはい つ体にもいいし、電解質多く含んでるし〜。ね?ビタミンCから何から色々あるよね?果物大好きなのよ。 た:あ、そうなんですか〜 つ:そう、だから果物のような人間になりたいのよ〜 た:(笑)あ、果物のような人間になりたい!(剛笑)また名言がのっけから飛び出しましたけど。(剛笑) 今日はどんな名言が飛び出して来るのか、期待しながら進行していきたいと思っております つ:おれ、フルーツ似合わねぇか?(笑) た:いや、そんなことないですよ つ:おっかしいなぁ〜 た:いやでも、あのー鍛えてらっしゃるから〜、なんだろ、ササミとかそういうのがお好きなのかと・・・・ つ:わかってないなーっ  た:え?だめ? つ:ササミ、それから、えー・・・キャベツね、全部蒸してね。んで、しめはフルーツね!これはもう、必須ですよ た:一番よく食べるのなんですか つ:フルーツ!フルーツなんでもいいの、バナナ、イチ・・いや、えーキウイ、 そいからまーレモンもそうだしね〜、 今この時期柿もそうだしね、フルーツ何でも! まあ〜南の方のフルーツの方がやっぱし栄養ありますからねえ た:はあ〜。南国系のぉ。 つ:オレンジもそうだし、パッションもそうだしね?マンゴーとかねえ? た:あー!でも夏!ちょっと夏はしっくり来る・・・あ(笑)、だめですか(笑) つ:・・あ、いいです・・・ た:なんですか〜ちょっと不敵な笑いがあったんですけど〜どうなんだろ、挑戦されるのかな何か(剛イヒヒヒ)・・ ま、何はともあれね、今夜は、10月19日にリリースされる二枚組みアルバム「YAMATO」と、現在ヒット中 の話題のニューシングル「Close your yes/YAMATO」をご紹介しながらですね、映画の主題歌にもなっておりますので、 [男たちの大和」についてもね、色々とお伺いしたいなと(はい(咳払い)思いつつ、長渕さん今こんなこと考えてんだよ、 これはいいよ、何でもいいんで、(はい)いっぱいお話していただけるといいなと思っております つ;はい た:あと、来週からいよいよ!(おう!)ライブが始まりますけど つ:そう〜なんだよ、YAMATOツアー! た:YAMATOツアー、これもね、がっつりとご紹介したいと思います、よろしくお願いします つ:はいよろしくお願いします た:じゃあまず1曲行ってみましょう、最初にお届けしますのは、8月24日にリリースされたニューシングル。 話題の映画「男たちの大和」の主題歌になっていますこちらの曲、じゃ長渕さんの方から曲紹介お願いしまーす つ:Close your eyes 曲 Close your eyes た:長渕剛さんで、8月24日にリリースされました、えー12月17日から全国ロードショーになります映画「男たちの大和」 の主題歌Close your eyes お届けしました・・笑・・今長渕さんからキューをふられて〜突然(剛エヘヘヘヘ・・・) めーずっらしぃなぁ〜と思って・・フフフ・・ つ:オレ今音楽聞いてた・・ た:笑 あたしもうっとりしながら、こう・・したら、目の前からこうキューがふられたんで(笑)・・いつもはねえ、 大体ガラス越しのね、(そうそう)ディレクターさんからね・・(笑 つ:彼とキュー合わしたでしょ? た:あそうなんですか?(笑)珍しい現象だな〜今日はと。 つ:気持ちよく行けたでしょ? た:あ、ああ、もう、もちろんです!ありがとうございます つ:へへへへ・・・ た:さあ、そんな長渕剛さんをお迎えしてお届けしています、今夜のアーティストスペシャルですけども、 まずこの曲ですけども〜ほんとに泣ける素敵な曲です・・な、なんで笑顔なんですか! つ:(笑)いやさ、ヘヘ、うまいなぁ〜と思ってぇ、進行が!実に! た:(笑)どうしたんですか〜 つ:ピザを頼んだときにぃ、あのー・・・実にうまいんだよね? た:何がですか〜 つ:ピザや屋のしょ、少女たちぃ・・ た:あっははは〜(爆) つ:ハイ、なんとかピザです!(笑)トッピングは何とか何とかあります!・・・うまいのよ〜 た:長渕さんピザ頼むんですか〜? つ:時々!無性に食べたくなる時あるの た:そうなんだ〜はあ〜(笑)トッピングは何ですか? つ:全部!ぜーんぶオレ聞くのよ、少女たちのね、その〜一生懸命なね、次はこれこれこれ・・ぜーんぶ聞いたうえで。 「はいはい、うーんうーんうーん・・・・全部!!全部入れてぇ♪」 た:(笑)じゃあ、聞かずに初めから全部って言えばいいじゃないですか〜 つ:全部入れてっつってもまた、言うんだもん、トッピング(笑)・・はあ? た:そんなピザ好きだとは・・知りませんでした・・・で、ちょっとこのシングルの話をね、しようかと思ってるンですけども〜 あのー今回は映画の主題歌ということでぇ・・ つ:今のピザの話、カットだなきっとな、あ〜っはっはっは!(大爆笑) た:や、、そんなことないですよ!(あっはっはっは・・)がっつり話しますよ!もちろんじゃないですか! (剛爆笑中)お話しされたことには責任を持ってくださいよ つ:あ〜そうか〜 た:そんな!わたくしどもの番組はですねえ、全部流します! つ:(爆)わたくしどもの番組はですねえ〜・・ちょっと最近年取ったんじゃない?(笑)言い方ぁ〜・・ (そんなことないですよ)もうちょっと若々しくフルーティーに言ってくれよ〜、わたくしどもの番組はですねーって、 おまえニュース番組じゃねーんだからさぁー(爆中)久しぶりに会ったのに、ドキドキしながらぁ〜。 なーんかばばあになっちゃったなー た:ちょーっと待ってくださいよ(へっへっへ)、長渕さん、やな感じですよー つ:そっか〜?だって桜島来なかったじゃねーかよー。 た:いやそれはですねえ〜・・・ つ:オレ根が深いんだよ、約束守んねえ女、だめなんだから!(外野笑) た:行きたいって言ったのにだめだって言われたんですよ、あたしはー(笑 つ:じゃあその人が死ねつったら死ぬのか〜? た:ちょっとまっ・・ちゃうちゃう〜(笑 つ:大和で死んでいった人たちはなあ、あのぉ・・死んでいったんだぞ〜 た:それは大和は大変だったと思いますけど〜(笑 つ:多恵にこの歌を聞く、アレがあんのかぁ〜?笑 多恵がこの歌を聞いてね?・・・ オレさっきなんでピザの話をしたかって言うとぉ〜 た:はいなんでしょう つ:ね?話を聞いて目を見てたらね?あのーさっきまで色んな話をしてて、すぐ変わって・・ 「この歌ですが・・」いきなり変わるからさ〜。まずこの歌を聴いて「はぁ・・・・・」ならわかるのよ! た:や違う、そうしようと思ったら、キューが来たのでびっくりしたんですよ つ:そうやって自己正当化するんじゃない! た:いや、ちょっと待ってください!あたし完璧に何度も聞き込んできましたから!CDで・・ つ:ありがと〜うん聞いたぁ〜その話ねー、うん、信じるぅ た:ほんとに聞き込んできましたから〜 つ:信じるよぅ。オレ嘘つきだと思ってたけどぉ〜今日から信じる (外野笑) た:ちょっと(笑)待ってくださいよ〜そんなマイナスイメージやめてくださいよ〜ほんとに素晴らしい曲だなーと思って (うーん)聞かせていただきまして・・(はい)で、あのー映画の台本を読んで長渕さんが、まあ書き下ろされたという・・ つ:台本を読んで泣いたんです、まず。ま台本を読んでその・・桜島去年終わったでしょ?(はい) そいで自分がじゃあどこへ向かおうかって言った時に、なかなかその風景がみつかんなくてね? じゃあ・・どこ向かって走ったらいいんだろう、って思ってる時にまあ、角川さんからねえ、直々に連絡があったんですよ。 そいで・・遺言だーって・・・ た:遺言ですか・・ つ:オレの遺言だーって・・・真顔で言われましてね。実は今男たちの大和って映画を作ってるンだけども、 この歌(*)は戦争映画じゃないんだ、と。究極の場に置かれた、今の日本人たちがなくしたね、その愛だ。 ふるさとに住む父母姉、弟たちを守るために死んでいった若者達の、少年兵達の、素晴らしいその大和魂、 まあ要は誤解されてる大和魂、本当の大和魂、究極の愛というものを表現する、映画を俺は作ってると・・・ がしかし、自分も、2年半も(*)ね刑期を終えて、えーそれで、出所してきたけれども、世の中はもう・・でたらめになってる、 で、ここでひとつ自分の体もね、、手術あったりしてね、あんまりその・・健康とは言えないでしょ。 だったらね、もう自分もいくばく無い命だし、みんなにわかって欲しい歌(*)を俺は作ると。それでおまえに遺言だけども、 日本を歌えるのは、もうお前しかいないと思うから、んーその主題歌を歌ってくれないかと・・これはもう僕はねえ・・・ 初めて会った人によ?言われたの。で、角川春樹さんっていう、僕はー男に、非常に興味は持ってたんですよ。 で、なぜ僕の歌をね?あの人は今まで評価してくれなかったんだろうか、とか、なぜ彼が作った映画に、 僕にオファーが来なかったんだろうかと、不思議でしょうがなかったの。で最初その話聞いたとき、まあとにかく二つ返事でね。 あの方の才能や、今までやってこられたことに非常に僕はあの・・敬意をね、あれしてたんで。尊敬してたんでね? 敬愛もしてたし。そいで二つ返事でわかりましたって、でも遺言って言われるとねえ・・そいでまあ、テーマがテーマだけにね? 桜島の次はそうかー!大和だなー!と思って、角川春樹のやっぱり風景を、あのーお借りしてね、そいでこの1年間を走ろう。 角川春樹復活、そいから、いまだ健在っていうものをね?同じ質感を感じる男性からだね、そのー愛に対してね、 んーラブレターを書くつもりで、この歌を書いたの。でこの1年間は、彼のために僕は応援団長としてね、走ろう*****(不明)・・ た:この曲は、歌詞もフレーズもあっという間に出来上がったと言う風に、 つ:そう、ま、あのーはい・・はい・あのー、・・曲を書くときっていうのは、まあ、あの・・なんかの瞬間に・・ その〜ヒントが降りてきたときはね、あっという間にって表現を使ったり、ま、冗談で神が降りてきたとかいうんだけども、 Close your eyesにしても、そいから今回両方とも、両A面で、YAMATOなんっていう曲なんかは、 自分が書いてるっていう形じゃあなかったねえ。 た:・・というと・・ つ:あのねえ、あのー、それまでに2〜3週間まず、大学ノート一冊半くらい言葉をぱーー・・書きなぐるんですよ、 出てくる言葉をね、まず。書きなぐって、そいで〜最初にできたそのYAMATOって歌が〜こういうメロディではなかったんですよ。 うん。そいで1番まではね、簡単にできたのよ、それがね。ところが2番が一向にできないのよ。 た:あの歌詞とメロディと両方いっぺんに作るんですか、いつも つ:そうそう。2番がなかなか突然できないの。やめた、オレだめだ、と思って〜、ね?Aマイナーから始まる歌だったの、最初。 水平線から〜ラララーリリリリ〜♪ていうようなメロディだったの、最初。そいでねえ、まあ1番ははまったな〜と思ったのよ。 で2番ができない。   もう才能ない。2週間ぐらいしてもう頭ふっとう(?)しながら・・ほいでーごろんとひっくり返ってねぇ? ん−−−−だめだ!つって、もっかいギター持って、Dのメジャーコードをタ〜ンて弾いたの。 したら、♪きーらきーらひかぁ〜るぅ〜 流星のむ〜れぇ〜♪っていうメロディ出てきたの。でそれがパーン!ってきた時にねえ、 鳥肌が立って、涙がぼっろぼろ出てきてねえ、そいでとりつかれたかの様に1番から2番までぶわぁあ〜っ!5分! それがあっと言う間なんだ、そっからが。(そっからが?)うん、その、降りて来たんすよ。 だからこれは僕が初めて体感したことなんだけどぉ、もうまぎれもなくこれはね?あのー、朽ち果ててしまったね? 17、8の少年兵達が、あの〜書かしたと、言うふうに自分では思ったのよ。もう〜・・うん・・ た:5分ってねえ・・・あんまり・・経験の・・・なかった・・・ つ:ま、時間かければね、いいものができるとは限らないしね? た;うん。でもいつも大学ノートにこう・・・わりとと書きつづってらっしゃるんですか? つ:や、要するにまあ曲を書こうと思った時からもう、言葉をばあっと、自分の中から出てくる言葉を書きなぐる た:ああ・・・そうなんですか・・ つ:だから、まあ色んな人たちが、色んな表現の、あの・・色んなやり方ってあると思うんだけど、僕の場合はもう、 とにかく原稿用紙か、大学ノート置いといて、そいでーギターの***ったりして、言葉をまずちゃっと・・・ た:今回の曲を書くにあたっては、その取り組む気持ちもずいぶん違ったんですよねえ つ:違ったよね〜。ある種責任も感じたしねえ。うーん・・・自分で新しい作品を作るったら、そんなに責任てあんまり感じないんですが、 ある種の、違う意味の責任は色々ありますけどね。ファンの連中の顔浮かんできたりね?今回はやっぱり残る・・ 残さなきゃいけないだろうしぃ、そいから、魂をやっぱり、しずめなきゃいけない歌だしね?やっぱりその〜、自分らの先輩達が、 亡くなっていったっていう事を、まざまざとこう、実感してね。それを・・まあ僕はあの、呉のほうに何回か足を運んで、 構想が出来た時にね、曲の構想や詩の構想が出来たときに、間違ってないかどうかっていう事を,とにかく現場に行ってね。 大セットが組まれてましたから。ほぼ原寸大に近い大和のね?   そこへ何回も足を運ぶんですよ。で、間違ってない!と思いましたね・・・。 た:その、間違ってないと、確信を持って作られた曲、もう1曲、お届けしたいと思います(はい) YAMATO 曲YAMATO た:えー長渕剛さんニューシングル、YAMATO,お届けいたしました。FM横浜アーティストスペシャル、 今夜は長渕剛さんをお迎えしてお届けしております。えー、この時間はおもに、映画「男達の大和」の主題歌であるニューシングル についてお伺いしましたけども、次のカードでは10月19日にリリースされる2枚組みアルバム「YAMATO」を聞きながら、 長渕剛さんにたっぷりと、お話を伺います!(はい) CM た:長渕剛さんをお迎えしての今夜のFM横浜、アーティストスペシャル、それでは今月19日にリリースされる長渕剛さん 2枚組みアルバム、「YAMATO」からお届けするナンバーは? つ:ジャパーン! 曲 JAPAN ごめん!ここまでで・・・ (以降の曲 親知らず 俺の太陽 Myself) Byレンゲ