岩手県民と元岩手県民に100の質問に答えてみました。
やっぱりわたし、岩手が好き。

1.お名前とサイト名をどうぞ。
もっちと申します。
サイト名はキメラのつばさです。

2.差し支えなければ誕生日を教えて下さい。
1977.04.13です。

3.生まれは岩手県ですか?
はい。岩手県です。

4.育ちは岩手県ですか?
はい。岩手県です。

5.実は現役岩手県民ですか?
はい。岩手県です。

6.三陸・海の博覧会は行きましたか?
行ってないです。

7.岩手県のおみやげの定番と言えば何でしょう。
南部煎餅。冷麺味もあります。

8.岩手県のお花見の名所と言えばどこでしょう。
高松の池とか石割桜。城山公園は混むけどきれい。
北上の展勝地は一度だけ行ったけどやっぱり混んでた。
我家の花見スポットはさくらの百貨店の屋上。

9.岩手県の海水浴場と言えばどこでしょう。
海行かないから分かんないけど多分三陸。

10.岩手県のお祭りと言えば何でしょう。
さんさ踊りかな?

11.岩手県の代表的な観光地と言えばどこでしょう。
修学旅行の定番なら石割桜→手作り村→小岩井農場→宮沢賢治記念館だと思う。
個人的には花巻市マルカンデパートのソフトクリームは欠かせない。

12.厳美渓と猊鼻渓の区別がつきますか?
えーと、実はあやふや。歌歌う船頭さんの船に乗って船くだりをするのはどっちだったっけ?

13.安家洞と龍泉洞の区別がつきますか?
水を売ってる方が龍泉洞?

14.盛岡市の映画館通りで映画館巡りをしたことがありますか?
めったに映画行かないからなあ。

15.岩洞湖でワカサギ釣りをしたことがありますか?
夏にキャンプで行ったことならあるけど、ワカサギ釣りは未経験。
こないだのワカサギパーティで懲りたので、これからも多分行かないと思う。

16.とっても広い岩手県。ぐるりと1周したことがありますか?
ないです。おもしろそうだけど。

17.岩手県にある山で最も好きな山は何ですか?
やっぱり岩手山かな。毎日見えるし。
青山小学校のスキー山も捨てがたいけど。

18.河童はいると思いますか?
いたらいいなとは思う。

19.座敷童子はいると思いますか?
いたらおもしろそうとは思う。

20.三陸縦貫自動車道は必要だと思いますか?
三陸の方に行かないから必要かどうかが分からない。

21.盛岡駅以外にもたくさん新幹線が止まってほしいですか?
盛岡駅が終点の頃はよかった…(遠い目)

22.正直な話、花巻空港は使えないと思いますか?
そんなことないです。
狭くても小さくてもやっぱり空港。
でも飛行機は苦手です。

23.花巻空港以外の空港が必要だと思いますか?
でも国際線乗る人は仙台に行くみたい。それを考えるとどうなんだろう?

24.岩手県民の運転マナーはいいと思いますか?
狭い道路で真ん中走る人を時々見かけるけど
他県の運転マナーがどうだか知らないから判断しかねる。

25.岩手県のおすすめドライブコースがあれば教えて下さい。
ペーパードライバーになって久しいので助手席経験から。
国道46号線をひたすら南下。
お店もそれなりにあって飽きない。

26.外出時の主な交通手段は何ですか?
旦那の運転する車。

27.お隣さんまで徒歩何分ですか?
アパートなので徒歩10秒。

28.最寄のバス停(駅)まで徒歩何分ですか?
バス停だと5分くらい。
さらに10分くらい歩くと厨川駅がある。

29.そのバス停(駅)はどれくらいの間隔でバス(列車)が来ますか?
バスはあまり利用しないので電車の話をすると(もっとも電車もめったに乗らないのだけど)
通常は1時間に1本くらいで、ピーク時は30分に1本くらい。

30.大阪府から岩手県に行く方法は色々ありますが、どの方法がおすすめですか?
飛行機に乗って花巻空港に飛んでくるのが早いのでは、とは思うけれど
自分が大坂から来るなら絶対に電車で来る。

31.盛岡冷麺を食べたことがありますか?
あります。大好きです。

32.前沢牛を食べたことがありますか?
ないです。おいしそう。

33.わんこそばを食べたことがありますか?
あります。あれは蕎麦じゃなくて薬味を味わう食べ物だと認識しています。
値段のグレードが何種類かあって、グレードを上げると薬味がレベルアップします。

34.岩手県に木久蔵ラーメンの公認店があることをご存知でしたか?
え、知らなかった。

35.岩手県のおすすめ牛乳はありますか?
小岩井まきば牛乳。
普通の小岩井牛乳よりちょっと濃くておいしい。

36.ひっつみを作れますか?
こないだ作って大失敗。
どうやら寝かせる時間が足りなかった模様。

37.いものこ汁のいもは二子いもが一番ですか?
里芋が苦手なのでいものこ汁は口にしません。

38.いものこ汁はしょうゆ派ですか?みそ派ですか?
口にしません・゚・(ノД`)・゚・

39.岩手県の湧き水を飲んだことがありますか?
龍泉洞は湧き水なのかなあ?

40.岩手県外の人が岩手県に来たらこれだけは食べて欲しい、そう思うものは何ですか?
じゃじゃ麺とマルカンのソフトクリーム。
あとは冷麺と福田パンは外せない。

41.市町村合併が盛んですが、合併に賛成ですか?反対ですか?
人口増やす為だけの合併は意味がないと思う。

42.道州制についてどう思いますか?
いいんじゃない?東北州。

43.今、岩手県が抱える問題は何だと思いますか?
公共事業のダンピングの横行と
それに伴う解雇による失業率の増加。

44.未来の岩手県はどうなって欲しいですか?
首都に。

45.岩手県のお隣3県、どの県が好きですか?
特に好みはないんだけど、買い物するなら宮城かなあ。

46.岩手県の常識他県の非常識。そんなものあると思いますか?
冷風麺という呼称はローカルだったらしい。

47.岩手県は北東北の中心である。そう思いますか?
考えたこともない。

48.今の岩手県知事の名前を知っていますか?
増田寛也さん。ちょっと加藤茶に顔が似てるよね。

49.岩手県知事に要望したいことってありますか?
今のままのあなたでいてください。

50.岩手県に住んでいて良かったことってありますか?
麺類が豊富。

51.「住めば都」という言葉がありますが、これは岩手県にも当てはまると思いますか?
大いに当てはまると思う。

52.他県の岩手県に対するイメージってどういうものだと思いますか?
田舎。寒い。麺が多い。宮沢賢治。石川啄木。大根を生で丸かじりする。

53.岩手県と似たような都道府県ってあると思いますか?
あまり考えたことがないなあ。

54.岩手県の県章はいまいちだと思いますか?
別にいいと思う。緑色好きだし。

55.南部牛追歌は歌えますか?
残念。歌えません。

56.岩手県の魚、知っていますか?
南部さけらしいです。(ぐぐった)

57.「岩手県民の日」を制定するべきだと思いますか?
別にいらないと思う。

58.岩手県の人は人情深いと思いますか?
一般にそう言われているけれど、わたしのように冷たい人もいるし
岩手に住んでいなくても人情深い人はいるから様々かと。

59.マイナーなコンビニ、キャメルマート。知っていますか?
昔、元彼がキャメルでバイトしてました。おでんがおいしいんだよね。

60.岩手県にももっとコンビニが必要だと思いますか?
けっこうあるしもういいんじゃない?

61.岩手県にも出来てほしいお店はありますか?
盛岡にもセブンイレブンと紀伊国屋書店があればいいのに。

62.岩手県にあるお気に入りのお店があれば教えて下さい。
こないだ行ったじゃじゃ麺の醤々というお店がかなりおいしかった。

63.岩手県の方言は好きですか?
普段標準語で話してるから分からないけれど、
けっこう柔らかい言葉なんだとか。
お年寄りが話してるのを時々耳にするけど、いいと思う。

64.岩手県の方言を知っていますか?知っていれば教えて下さい。
あのなはん、くらいしか分からなくて残念。

65.人と別れるとき、「(う)んだば、まんず」と言いますか?
言わないなあ。

66.「ゴミを投げる」は方言だと知っていましたか?
知ってます。

67.「髪をけずる」は方言だと知っていましたか?
方言なのは知らなかったけど、髪は「とかす」と言う派。

68.他に共通語のようで実は方言ということばを知っていますか?
コーヒーを「かます」は方言だと知って愕然とした。
目が「いずい」はどうなんだろう?あれも方言?

69.岩手県の方言でも、細かく分けると全然違うと思いますか?
全然違う。

70.岩手県は無駄に広いと思いますか?
無駄じゃないと思う。

71.好きな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。
テレビ岩手大好き。

72.嫌いな岩手県のテレビ局があれば教えて下さい。
特にないけどNHKは見ない。

73.好きなローカル番組があれば教えて下さい。
仕事から帰ったらとりあえず見る5きげんテレビ
土曜日の朝の憩い、蔦さんが出ているどこかいこうよ
食べ物の特集の回はよだれが出そうになる、実はBGMのチョイスもかなりイイ夢みるピノキオ
めんこいテレビだと、ネーミングだけでじゃじゃじゃTV

74.好きな岩手県のテレビ局のアナウンサーがいれば教えて下さい。
テレビ岩手の蔦さん。蔦さん超大好き。
mixiでコミュに入るくらい好き。
こないだ全国デビューしちゃいました

75.IBCラジオのファンですか?
流れてれば聴くかなくらい。

76.FM岩手のファンですか?
流れてれば聴くかなくらい。

77.テレビ東京系の放送局もほしいですか?
あれば見るとは思う。

78.どんなとき岩手県は田舎だと思いますか?
東京から来た友達に大通りを案内した時に
「大通りって言うけど大きくないよね」と言われた時。
他県の道路の車線の多さを見た時。

79.「熊に注意!!」という回覧版が来たことがありますか?
ないです。

80.岩銀・東銀・北銀、正式名称を知っていますか?
岩手銀行、東北銀行、北日本銀行。知ってます。

81.吉里吉里、厨川、夏油、似内、沼宮内。全部読めますか?
きりきり、くりやがわ、げとう、にたない、ぬまくない。読めます。

82.他に岩手県の難読地名を知っていますか?
滝沢村狼久保(おいのくぼ)、滝沢村鵜飼(うかい)、滝沢村祢宜屋敷(ねぎやしき)くらいかな。
前、滝沢に住んでいた友達が
「牧野林ってロマンチックな地名だよね、いいでしょー」と自慢してた。

83.岩手県の冬は厳しいですか?
今年の冬は雪が多かった…!

84.寒さで鼻の穴の中が凍ったことがありますか?
痛そう。でも凍った経験はないです。

85.車のドアが凍って開かなかったことがありますか?
あります。

86.スキーもスケートもお手の物ですか?
全然。スケートは初心者レベルで伝い歩きしかできないし、
スキーはハの字でとりあえず滑れる程度。

87.岩手県の冬の楽しみ方を教えて下さい。
あったかい部屋で冷たいアイス。

88.「こちら、岩手ナチュラル百貨店。」この言葉はどう思いますか?
別にいいと思うけど、ナチュラルを売る時点でもはやナチュラルではないのでは。

89.岩手県の日本一を自慢して下さい。
わたしが日本一「じゃじゃ麺を愛しています」。

90.結局のところ、岩手県は好きですか?嫌いですか?
好きです。

91.内陸と沿岸、どちらが好きですか?
内陸にしか住んだことがないので何とも。

92.好きな市町村があれば教えて下さい。
盛岡がやっぱり好き。あとは昔住んでた花巻もいいな。

93.岩手県出身の有名人といえば誰ですか?
石川啄木、宮沢賢治、原敬くらいしか浮かばなくて、ぐぐったらこんな感じだった。
あとは、サッカーの小笠原満夫とか、小説家の久美沙織とか。
個人的に山川恵里佳は認めたくない。

94.岩手県には美人が多いと思いますか?
お隣の秋田の方が色白美人が多いようなイメージ。

95.「いわて純情むすめ」の人はかわいいと思いますか?
どんな顔だっけ。ああ、こんな顔か。
うーん、好みの問題かも。

96.「Love Yours」についてどう思いますか?
地元発信のアイドルという発想はいいんだけど、いかんせんローカルすぎるような。

97.死に場所はやはり岩手県がいいですか?
まだ死ぬことは考えていないけれど、多分そうだと思う。

98.もう一度生まれるとしたら、岩手県で生まれたいですか?
はい。やっぱり好きです。

99.岩手県民の皆さんに一言お願いします。
麺最高。

100.最後に、あなたにとって岩手県とは何ですか?
多分これからも住み続ける好きな土地。


こちらの質問は、standoffish 様のものを使用しました。
ページが見つからなかったので他所の方の質問から拝借です。